キジトラ猫の物語   ~姉妹ニャンコの、佐世保弁、ときどき、博多弁~

姉妹ネコの病気克服、産まれて~今日までのこと。ときどきメイプルの旅だより

クリスマスがやってくる!オーナメント作ったの。

こんばんは。

メイプルです。

 

 

今年も早いもので、2週間後にはクリスマスがやってきます。

皆さんは、どんなクリスマスを過ごされますか?

 

という事で、今日は仕事場でのクリスマスイベントの事を書きたいと思います。

メイプルは展示場で働いていますので、年間のいろんなイベントに携わります。

餅つきから始まり、バレンタイン、お雛様、花見、節句、レイン(梅雨)イベント、夏祭り、展示場〇周年記念イベント、ハロウィン、クリスマス、ざっとこんな感じですね。

今回はクリスマスイベントについてです!(^^)!

 

 

秋と風は最後に出てきますので、秋と風目的(笑)の方はお飛ばしあそばせ~(^-^;

 

 

今回のクリスマスイベントは、ご来場された子供たち(親御さんにも)にクリスマスツリーに飾る、オーナメントを作ってもらう、というイベントでした。

 

出来上がりの写真がこれです。(大きさは大人の手のひらサイズですね)

 

f:id:akihuooblog:20171211133014j:plain

フェルト生地でつくる、雪だるまや靴下。

2つともメイプル作品なんですよ~!

子供さん達へのサンプル用として作成しました(*^^)v

 

しかし、土台のフェルト(雪だるまの形)を作るのに、子供だったらちょっと時間がかかるので、イベントの中では、飾りつけだけ子供さんにしてもらおうと言う事になりました。

なので、土台の雪だるま、靴下、ツリーもあるんですが、事前にスタッフで作ることになったんです。

 

ちょっとだけ、作り方を書いておきますね。

すべて100均の材料でできるのが魅力なんです。

 

白のフェルトを用意します(100均にそこそこ広いフェルト生地があります)

そして、自分なりの雪だるまの型紙を用意します。

たくさん作られる方は、そこそこ硬い何かを型紙にした方がいいかもですね。

今回はいらなくなったA4サイズのラミネートされたチラシでつくりましたよ。

 

①同じフェルトを2枚作ります。

②いらない毛糸や、かわいい紐を用意します。

③手芸用ボンドを用意します。(100均にあります)

④中に詰める綿を用意します。(100均にあります)

 

f:id:akihuooblog:20171211140839j:plain
f:id:akihuooblog:20171211141625j:plain

 

2枚用意したフェルトを合わせ、ツリーに吊るせるように輪っかの紐を用意します。

 

f:id:akihuooblog:20171211141824j:plain
f:id:akihuooblog:20171211141856j:plain

 

 

手芸用ボンドで、雪だるまの周りをふさいでいきます。

この時、綿を詰める穴3㎝程度を残してとめていってくださいね。

そして、しっかり接着するのを待ちます。

キチンと接着しなかったら、綿を詰める時にはがれちゃいます(^^ゞ

綿を詰めるときは、割りばしなどを用いたら、端っこにもまんべんなく綺麗に詰めることができますよ(^^)/

 

※本来フェルトの飾り物って、糸と針で縫って作った方が可愛いのですが、今回は、時間もなかったので、ボンドで作成しました。

 

 ※もっと時短で作りたい!と思われる方はグルーガンで作ってもいいと思います。

ボンドよりも、すぐ接着できてかつ頑丈に仕上がります。

でも、グルーガンはとっても便利なんですが、火傷には気を付けてくださいね。

お子様と一緒にされる方、お子様の火傷にも十分気を付けてグルーガンをご使用くださいませ~!(^^)!

グルーガン(100均で200円+接着材1箱100円)

 

 

 

f:id:akihuooblog:20171211142919j:plain

 フェルトで、目と口を用意します。

そして赤いキラキラ✨の帽子は、100均にありました。

帽子のほかに、ツリーやトナカイ、雪の結晶など数枚入っていて100円です。

雪だるまの"手"になる"木"や、飾りたいな~と思うかわいいポンポン。

全て100均で揃えましたよ!

最近の100均の商品ってクオリティが高い!驚きです!!

 

そして、すべてをボンドでとめていきます。

f:id:akihuooblog:20171211143950j:plain

首の真ん中に、家に転がっていた(笑)"鈴"と、最後に手に赤いフェルトの手袋も付けて出来上がりです!

 

 

f:id:akihuooblog:20171211144303j:plain

 ツリーバージョンです。

パールのような飾り、スパンコール状の紐もすべて100均で揃えました。

 

フェルトも可愛いのですが、これもなかなかの可愛さです!

お母さん方に好評でした!

 

f:id:akihuooblog:20171211144705j:plain

雪だるまの"手"に使用した"木"をつなぎ合わせ、ちいさな松ぼっくりや葉っぱで飾っていきます。

写真のは、超簡単バージョン。

これをもっと大きくしたり、2連にしたり、リボンやベルを付けてゴージャスに飾ることもできるんですよ!(^^)!

そしてこれは、ボンドではちょっと難しいので、グルーガンを使用してつなげていきますので、火傷には十分気を付けてくださいね。

 

作った作品を、ガレージのツリーに飾ってもらいます。

f:id:akihuooblog:20171211152516j:plain

お客様の作業はこれで終了!

 

 

そしてメイプルが選んだ、作品をご紹介!!

子供の発想にいつもびっくりさせられますが、今回も斬新なものがありました!

f:id:akihuooblog:20171211151344j:plain

小学生の男の子の作品。

フェルト字からブドウ(乾燥木の実)が飛び出ています(#^.^#)

すんごい発想ですね。

ご両親さんとスタッフ中で、大爆笑でした!(^^)!

 

作成中がこれです!

f:id:akihuooblog:20171211153916j:plain

手に持っている木の実が・・・!!!

まさか、飛び出す作品になるとは!!(笑)

 

 

 

f:id:akihuooblog:20171211151547j:plain

真ん中の木でできたリース、小学生の女の子の作品です。

シンプルなんですが、とってもバランスよく、白で統一されて綺麗でした(^^)/

 

 

f:id:akihuooblog:20171211153021j:plain

これも綺麗ですよね。

小学生の女の子とお母様の共同作品です。

ちょっと春らしいところが好きです(^^)/

 

 

 

f:id:akihuooblog:20171211151707j:plain

このリースは、2歳のお子さんのお母さんが作成されました。

リボンから手作りで、丁寧かつ綺麗!メイプルの中での優勝作品です(^^)/

 

 

 

たくさん作っていただいた作品を、一時展示場でお預かりします。

持って帰りたい!と言われるかな~と思ったのですが、こころよく皆さんに承諾していただき、12月25日まで展示場のツリーに飾っておくのです。

もちろん、明日でも明後日でもすぐにでも取りに来られてもいいんです!

取りに来られた時には、たくさんのお菓子もプレゼントなのです!!

 f:id:akihuooblog:20171211152036j:plain

たくさん飾られていますね~(^^)/

夕方の写真で少々わかりづらいんですが、たくさんのお子様、お母様に作っていただきました。

 

でも、これでクリスマスイベントが終わったわけではないんですよ~(^^)

次回のイベントは、"木"でクリスマスツリーを作るんです!!

f:id:akihuooblog:20171211233250j:plain

 これです!

かわいいでしょう(#^^#)

 

ではで・・・、

 

おっとーーー!

忘れるところでしたよ~(^-^;

 

f:id:akihuooblog:20171211233632j:plain

あれ?風ちゃん怒ってる?毛が・・・(笑)

メイプル旦那さんから、横っちょ頬の毛をクリクリされました(笑)

 

f:id:akihuooblog:20171211233840j:plain

秋ちゃん、体が柔らかいね~(^-^;

 

ではでは。

 

 にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ティファール スチームアイロン!

 

 

楽ちん フットマッサージ!!!  


 

 

  

寝相が凄くてかわいいの。

こんにちは。

メイプルです。

 

 

先日、秋と風の写真の整理をしていました。

すると、なかなかの寝相のすごさ、可愛さに気が付き今回は秋と風の「寝相特集!」です。

 

寒い冬の夜長にほっこりニヤニヤしてもらいましょう(^^)

文も短めにしてますよ(^^)/

 

え? ただメイプルがサボりたいだけ?

い、いえいえ、そ、そんなことはありません(・・;)

てへ(#^^#)

 

 

一発目!秋ちゃん。

↓ 遠めからの・・・。

f:id:akihuooblog:20171207172436j:plain

 

↓寄り写真。

f:id:akihuooblog:20171207173047j:plain

ベッドの中央にででん! 贅沢ですね~(*^^*)

 

 

f:id:akihuooblog:20171207172544j:plain

秋ちゃんですが、首痛くない?

猫って、こんな格好よくしますよね~!

 

 

f:id:akihuooblog:20171207172607j:plain

こちらも秋。縁に沿ってまっすぐ(笑)

 

 

f:id:akihuooblog:20171207172625j:plain

風ちゃんです。バーしてますね。

 

 

f:id:akihuooblog:20171207172649j:plain

こちらも風ちゃん。これも首痛くないのかな~?

 

 

f:id:akihuooblog:20171207172720j:plain

風ちゃん。寝相というより毛づくろい中ですね。

 

 

f:id:akihuooblog:20171207172739j:plain

秋ちゃん。受話器を枕にしてます(^.^)

 

 

f:id:akihuooblog:20171207172804j:plain

秋ちゃん。お股が!! 女の子ですよ~(^^ゞ

 

 

f:id:akihuooblog:20171207172837j:plain

秋ちゃん、お股広げの寝姿が多いんです。

気持ちがいいのかな~(^^ゞ

 

 

f:id:akihuooblog:20171207173637j:plain

メイプル旦那さんの足にもたれかかって(^^)

 

 

f:id:akihuooblog:20171207173716j:plain

こちらは風ちゃんのお腹部分。風のお腹はテンパーなんです(笑)

ちょっと分かりづらいんですが、所々クルクルなっているんです(*^_^*)

 

 

f:id:akihuooblog:20171207173745j:plain

これは真夏のベッドの上の写真。

風ちゃんは竹シーツやゴザが大好きなんです。

ちなみに秋は竹シーツ、ゴザが大嫌いで、この時期のベッドにはあがってきません。

風ちゃんは、基本メイプルの隣で寝るんです。

なので隣にメイプルが爆睡しています(^^ゞ

 

 

f:id:akihuooblog:20171207173815j:plain

押入れの奥の秘密基地の秋ちゃん(^^) 本気寝なのです。

メイプルとメイプル旦那さんのお古の枕のベッドです(*^^)v

 

 

f:id:akihuooblog:20171207175327j:plain

秋ちゃん。ソファの隅っこで本気寝。

両足そろえて寝てる(笑)

 

 

 

f:id:akihuooblog:20171207174436j:plain

昔はぎゅうぎゅうでバスケットで一緒に寝ていましたね(笑)

今は1匹でもパンパンですが・・・(笑)

風ちゃん、きつそう(^_^;)

 

 

f:id:akihuooblog:20171207174525j:plain

秋ちゃんベロが出てるよ~(*^_^*) 

ベロ出してる猫って、ホントにかわいいですよね。

 

 

f:id:akihuooblog:20171207174602j:plain

風ちゃんのこの寝顔がとっても好きなメイプルです(*^_^*)

なんだろう、(*´з`)チューしたくなります(笑) 

 

 

f:id:akihuooblog:20171207175445j:plain

ちょっと暗いんですが、本気寝の風ちゃん。

無理やり目を開けようとしている風ちゃんです。

本気寝の風ちゃんが、無理やり目を開こうと頑張ると、"はんにゃ"みたいになって超ブサイクになるんです(^-^;

 

 

f:id:akihuooblog:20171207174739j:plain

風ちゃん、この顔の写真も多いんです。

「ね~・・・お手手つないで~」って聞こえてきません?

親ばか、猫バカです、はい(^_^;)

 

 

 

f:id:akihuooblog:20171207174257j:plain

 最後に、懐かしい写真です。

避妊手術したあとの秋と風。

この時は麻酔で1日中寝っぱなしでした。

手術後用の洋服?がかわいいでしょ(^^)

 

 

 

どうでしたでしょうか~?? 

寝相と言うより、メイプルの"秋風かわいいコレクション"的な感じになっちゃいました。ごめんなさい(*^。^*) ふふふっ(^.^)

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます!!

 

ではでは。

 

 

 にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

 ティファール スチームアイロン!

 

 今どきのアイロンはスチーム式ですね!

 

楽ちん フットマッサージ!!!  


 

 

 

甘えん坊さんなの。

こんばんは。

メイプルです。

 

 

前回の「大食いのテレビ番組」について、いろいろなご意見を下さり、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

もっと辛口の意見が来るのかな?と思っていましたら、皆さんとても優しくメイプルの偏見意見を受け止めてくださり、意見していただきました。

「大食いテレビ番組」へのモヤモヤは、メイプルがブログを始める前からずっと抱いていた感情でして、でも、今回でそのモヤモヤが一気に吹き飛びました!

本当にありがとうございました!

 

今回は、秋ちゃん風ちゃんブログに戻ります(笑)

 

というか、久々の登場ですね。

秋も風も怒ってるはず・・・。

 

f:id:akihuooblog:20171206145807j:plain

秋ちゃん怒っとぉ?

「怒っとらんよ。よかったね、モヤモヤ吹き飛んで」

 

f:id:akihuooblog:20171206145906j:plain

風ちゃん、怒っとーとぉ?

「怒っとらんよ。みんな優しくてよかったね」

 

はい、本当に紳士淑女で素敵な皆さまでよかったです(*^_^*)

 

 

さてさて、お題です。

 

福岡市もとうとう初雪を観測いたしまして、昨日はミゾレが降りました。

そのせいか、秋と風の甘えん坊っぷりが加速しています(笑)

 

その様子をご覧下さい。

スマホ片手に撮りましたので、なかなかのぼやけ具合です。

ごめんなさい(^^ゞ

 

 

メイプルが掃除、洗濯などいろいろをこなして、ちょっとコーヒーでも飲もうか、とソファへ座って5分もしないうちに、秋ちゃんがやってきます。

f:id:akihuooblog:20171206152600j:plain

この場合の秋は、寝起きの時が多いので、とても甘えたがります。

すぐさま、ふみふみモミモミが始まります。

メイプルのわき腹からのお腹(笑)でのふみふみモミモミ(^^ゞ

 

にゃんこを飼ったことがある方は分かると思うんですが、お腹などでふみふみモミモミってなかなか辛いんですよね。

こう見えて、結構な力でお腹を押してきます。

グッグッグッグって感じです。

 

冬場はメイプルも、もこもこのを着ているので、そこまで爪は痛くないんですが、夏場のふみふみモミモミは止めていただきます。

爪が半端なく痛いので(^^ゞ

 

f:id:akihuooblog:20171206153335j:plain

ある程度のふみふみモミモミが終わった時点で、のそのそと体の上に上がってきます。

 

f:id:akihuooblog:20171206153653j:plain

そして、体の上でまったり(^^)

 

f:id:akihuooblog:20171206153732j:plain

時には毛づくろいしたり・・・。

 

f:id:akihuooblog:20171206154228j:plain

そして、「はっ!!」っと、写真撮られていることに気が付き、この謎のポーズ(笑)

肉球、真っ黒でしょっ(*^^*)

秋は肉球触られるのを嫌がりますが、風ちゃんは触らせます。

風の肉球ぷにぷにすると、パーしてくれるんです(*^_^*)

気持ちいいのかな~。

 

ここまで、10分~15分くらいでしょうか。

たっぷり甘えたあと、なにもなかったように去っていきます(T_T)/~~~

 

 

そして、その数時間後。

f:id:akihuooblog:20171206154752j:plain

秋ちゃんは、このスタイルが好きなんです。

ソファに座っているメイプルの足の横にピタッとくっつくスタイル。

そして、ポンポンなでなでを要求してきます。

 

そうこうしていると、今度は寝起きの風ちゃんがやってきます。

f:id:akihuooblog:20171206155307j:plain

風ちゃんは、"私の場所、いつもの場所"と当たり前のように、メイプルの膝に乗ってきます。

ふみふみモミモミ、毛づくろいは当たり前ですね(^_^;)

 

f:id:akihuooblog:20171206155733j:plain

遠めに引いて写真とったら、こんな感じです。

ソファに座ったら、だいたいこんな感じで猫まみれ(笑)

リアル"ねこあつめ"なのです(^.^)

 

風ちゃん、フラッシュでお目目が~ごめんね~!!

 

 

f:id:akihuooblog:20171206160505j:plain

 

ちょっと風ちゃんの出番が少なかったので、アップをどうぞ。

 

風ちゃんのアップで、今回はさよなら、さよなら、さよなら~!

 

ではでは。

 

 

 にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

  

ドギーマンペットの夢こたつ

2017年モデルはこれ。


 

 

猫壱 脚付フードボウル 猫柄 レギュラーサイズ

猫壱 脚付フードボウル 猫柄 レギュラーサイズ

 
ヘルスウォーター ボウル M

ヘルスウォーター ボウル M

 

 

 

大食いのテレビ番組。

こんばんは。

メイプルです。

 

 

お題、何だろう?って感じでしょ?

今回は、ちょっとどうなんだろうって思っている事、それをシリアスに書きたいと思います。

あ、大食い番組好きな人はすみません!ぜんぜんいいんですよ。

メイプルの独り言と思って無視してくださいね。

 

お題の「大食いテレビ番組」について。

 

率直に・・・。

なんでテレビで大食いをしないといけないの?

なのです。

なんのメリットがあるのでしょう?

 

例えば、どこそこの地方でそこの産地の食べ物を用いての大食い選手権。

百歩譲って、その地域のPRになるのであれば、少なくともメリットがあるはず。

または、伝統、歴史・・・。

 

でも、全国放送での大食い番組。

産地でもなければ、PRでもない。伝統?歴史?全く関係なし。

 

 

以前からメイプルは、このような大食い番組が好きではなかったんですが、あるきっかけで、もっと嫌いになりました。

 

メイプルが住んでいる福岡県は、「子供の貧困」のワースト4位なんです。

福岡県の約5人に1人が貧困家庭となっているそうです。

 

5人に1人なんです!!

 

ちょっと想像してみてください。

小学校の1クラスに30人いるとしますよね。

その中で、6人の子供たちが毎日の食事に困っているという事になるんです。

 

ニュースなどで、たびたび取り沙汰されるこの内容ですが、もっと身近な人達からいろんな事を聞きました。

 

仕事場の同僚からのお話。

 

福岡のこどもの貧困が年々増加している中、同僚の子供さんが通っている小学校でも起きているといいます。

同僚曰く、給食で何とか空腹をつなぎ留めている子供たちがいること。

その子供たちは、夏休みを特に恐れているという事。

なぜならば、唯一の食事ができる"給食"が、1か月以上無いからだと言うのです。

そして、その貧困層の子供たちの夏休み明け9月の始業式の姿は、ガリガリにやせ細っているというのです。

 

シングルマザーで、小さい子供と小学生を育てながら必死に働いていても、貧困から抜け出せない母子もいます。

 

だれが悪いわけではないのです。

 

が・・・、

その子達がその大食いの番組見てどう思いますか?

 

お腹を空かせて空かせて空かせて、なんでこの人たちはテレビでたくさん食べているのだろう、なんで、僕たち(私たち)は食べたいのに、食べられないのだろう・・・。

 

胸が張り裂けそうになります。

 

1年ほど前のNHKの番組で、そういった貧困層の子供達にご飯を作って食べさせている「こども食堂」をしている80代のおばあさんのお話がありました。

いろんな事情でご飯を食べられない子供たちに、毎日毎日ご飯を作って食べさせてあげる、そういうドキュメンタリーの番組でした。

 

その番組の中で、メイプルが感動した言葉がこれです。

「お腹が減っているから悪事をする。

お腹が満たしていれば、悪事を考えることはない。」

 

 メイプルも頭ごなしに"嫌い!”と言いたいわけではありません。

かっこいいことを言うつもりもありません。

ただ、テレビ番組を企画されているプロデュサーの方々へ、少しでも、この気持ちが届けばいいな、と思って今回ブログにしてみました。

 

最後に、大食い番組で、こんなメリットがあるよって方、是非是非教えてください!

 

 

続・出会い。ママ猫ミーコ。

こんばんは。

メイプルです。

 

 

今回は、前回の「出会い。ママ猫ミーコ」の続きです。

 

 ※初めての方はこちらからどうぞ。

www.akihuooblog.com

 

 

 ↓ ガラケーで撮っているので、色がなんだか変でごめんなさい!

f:id:akihuooblog:20171012140219j:plain

ママ猫のミーコ。授乳中。

左のそこそこデカイお姉ちゃん猫のヨーちゃんから、おっぱいをとられまいと必死の秋ちゃんと風ちゃんなのです。

ヨーちゃん6ヶ月なのに、まだ乳離れができてませんね(笑)

 

 

前回の続き。

ミーコは、イケメン雄猫ちゃんとラブラブな幸せな日々を過ごしていましたが、そんなミーコに突然の不幸がやってきます。

 

メイプルが久しぶりに佐世保市に帰省した時に、ミーコの彼氏のイケメン雄猫ちゃんは元気なの?と母に聞いたんです。

母から、「イケメンちゃん交通事故で死んじゃったんよ」、と聞きました。

当時の母のお店周辺は、道路が狭いくせに交通量が多く、猫の交通事故も多かったらしいのです。

 

メイプル、ショックと驚きで言葉がでませんでした。1度しか見たことはありませんでしたが、なんとなく情が芽生えていたので、本当に悲しくて。

 

メイプル母曰く、イケメンちゃんが死んじゃってからのミーコは、1ヶ月近くメイプル母にも近所のおば様にも姿を見せていませんでした。

猫にも人と同じような感情があるんよ、と。

彼氏の"死"と言うことを理解していなくても、いつも一緒にいた猫が突然いなくなった事、側にいないことをとても悲しんだんじゃないのかな、と。

 

再びメイプル母の前に現れたミーコは、ちょっと痩せた感じで、彼氏と過ごしていたあのときのキラキラした感じがなったそうです。

 

メイプルが帰省した時には、ちょっとだけ立ち直ったミーコが、でもなんとなく悲しそうな表情で、静かな感じでそこに居ました。

 

その交通事故から1年ほど経ったときでしょうか。

ミーコが妊娠してしまったのです。

数年妊娠していなかったので、メイプル母も油断していたんです。

 

その3ヶ月後に産まれたのが「お姉ちゃん猫のヨーちゃん」でした。

メイプル母は、ミーコが出産するときにどこで産むんだろうとヒヤヒヤしていました。ご近所で可愛がられていると言っても、猫嫌いな人間もいます。

 

メイプル母は、できれば自分の近くで産んでくれないかな、と思っていたらしいんですが、ある日、小さな子猫の声が聞こえてきます。

「ミーミー・・・ミーミー・・・」と。

あれ? あれあれ? 

子猫の声、お店の屋根裏から聞こえてない?

と言うことで、ミーコ、メイプル母のお店の屋根裏で産んじゃいました。

 子猫は全部で5匹いました。

 

メイプル母のお店は、築40年以上で瓦屋根の長家の1階建て。おそらく屋根にあいた隙間からミーコが入りこんだんだろうということでした。

まさか屋根裏で産むとは・・・(^^ゞ

母もどうすることもできず、ミーコが行動するまで様子を見ることにしたんです。

 

そして1週間くらいが経ったある日、1匹の子猫が、屋根裏のどこかの隙間から、ボトっと落ちたらしく、弱々しい子猫の声が壁の向こう側から聞こえてきたんです。

その落ちた1匹の声は、母たちがいるお店の部屋の壁の直ぐ向こう側で、数匹が泣いている声は天井からなのです。

 

母はすぐさま、内装工事の知り合いに連絡して、落ちてしまった子猫を救出することにしました。小さい声がどんどん小さくなっていくことに、いてもたってもいられなくなったと言っていました。

そして、子猫救出作戦成功(^_^;)

お店の壁には穴が空いてしまいましたが、塞いでクロスはったら大丈夫!

 

その後、5匹の子猫達には里親を探し、2匹は無事もらわれましたが、2匹は死んでしまい、残った1匹が「お姉ちゃん猫のヨーちゃん」でした。

 

この時くらいからお店の裏を"ミーコの家"として、出入り自由、トイレやご飯もその小屋に置くようになったんです。

 

子猫騒動から数ヶ月が経ち、メイプルもまたまた佐世保市へ帰省したときに、ミーコを本気で飼うんだったら、避妊手術しようと言うことになり、早速予約を入れ動物病院へ連れて行きました。

 

ううう・・・ミーコ、妊娠していました(T_T)/~~~

マジですか~ミーコさん・・・(T_T)

いつの間に(笑)

 

でも、そのお腹にいたのが、メイプルが愛してやまないこのブログの主人公にゃんこの、秋ちゃんと風ちゃんだったんです(*^_^*)

 

ミーコちゃん!あの時は、「何で妊娠するかな~!もう信じられん~(T_T)」とか言って本当にごめんなさい。

秋ちゃんと風ちゃんに会わせてくれてありがとうね(*^_^*)

 

生まれた写真がこれです。

f:id:akihuooblog:20171005121337j:plain

子猫のだんご(^^) 

たぶん、一番はっきり写っているのが秋ちゃんと思うんですが・・・(^^ゞ

 

そして前回の「ママ猫のミーコ」につながります。

どうだったでしょうか、ミーコとの出会い。

 

 

最後のエピソード。

メイプルが帰省中のとき、お店の手伝いをしていました。

メイプル母が「ねーメイプル~、そこのお店で玉子買ってきて~」って頼んできたので、50m先にある、個人商店に出かけました。

 

タッタッタッタと走っているメイプル。

向こうの方から、タッタッタッタっと近づいてくるなんだか黒いデカイ生き物。

 

なんと!秋ちゃんと風ちゃんのお父さんでした(笑)

なんでわかるの?と思うでしょう。

分かっちゃったんですね~。

なぜならば、風ちゃんと瓜二つだったから(爆笑)

顔は雄猫で、体は風ちゃんそのまんま(^_^;)

 

即効帰ってメイプル母に報告して、カメラを持ってすれ違った周辺を探しても見つからず・・・。写真に収めることはできませんでしたが、メイプル母は、また違う日に出会ったそう。爆笑していました!

風ちゃんにそっくりやったよ~って(^^)

 

ではでは。

 

 にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

猫を愛してやまない人たちからのお願いです!!

大矢誠被告に懲役1年10ヶ月求刑

猫に手をかまれての恨みを募らせ、自らも虐待した動画をネット上に投稿するようになったと、非人間的な言い訳をしています。

 また、ネット上の虐待動画を見るうちに、猫をあやめることへの抵抗感がなくなった、とも言っています。

そもそもは、動画への虐待動画のアップなのです!

これからのSNS企業の取り組み、監視等の強化を訴えたいと思っています!

 

かわいそうな猫、虐待などの動画アップを少しでも減らしましょう! 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

署名のお願い・拡散希望

「理想の猫じゃない」身勝手な言い分で20匹もの猫を

虐殺した元福岡県立高校教師に起訴と実刑を!!

www.change.org

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

仔猫虐待動画を投稿している者がいます。

逮捕のため、署名お願い致します!!

www.change.org

 

 

 

ドギーマンペットの夢こたつ

2017年モデルはこれ。


 

 

猫壱 脚付フードボウル 猫柄 レギュラーサイズ

猫壱 脚付フードボウル 猫柄 レギュラーサイズ

 
ヘルスウォーター ボウル M

ヘルスウォーター ボウル M

 

 

 

出会い。ママ猫ミーコ。

こんばんは。

メイプルです。

 

前回、ママ猫のミーコのお話をさせて頂きました。

皆さんからの温かいコメント頂き、本当にありがとうございました。

 

そして、ミーコと前世で何か繋がっていたかもしれない、ミーコの絵を愛情をこめて書いてくださった、

バリピル宇宙 兄さん!

バリピル宇宙 (id:uchu5213)

本当にありがとうございました!!

ブログを書いている時は、ぜんぜん涙せずに書けましたが、兄さんのコメントでなぜだか号泣。。。

温かい、心のこもったコメント&記事をありがとうございます<(_ _)>

 

ミーコへの思いがこめられた記事がこちらです(^^)/

uchu5213.hatenablog.com

そして、前回書きながらミーコのことを色々と思い出した事があったので、今回は、

「ミーコとの出会い」を書きたいと思います。

ただ、ミーコの写真を探しまくったのですが、本当になくて(泣)

使い回しになりますがお許しを(T_T)/~~~

 

ミーコです。

f:id:akihuooblog:20171124174402j:plain

 

ミーコとの出会いは、もちろんメイプルお母さんから聞いたことがほとんどですが、面白いエピソードも思い出したので、ここに書き綴っておきたいと思います。

 

※メイプルも、メイプル母もうろ覚えです。

産まれ等の計算が合わないかもしれませんが、無視してくださいね(^^ゞ

 

ミーコとの出会い。。。

今から、12~13年前のことです。

 

メイプルお母さんは飲食店を営んでいたんですが、そのお店の近くで初めてミーコを見かけたそうです。

もともと小柄だったミーコは、当時それ以上に小さく見えて、ガリガリに痩せていて、毛並みもボソボソ。

そのなんとも貧相な1匹の猫がメイプル母をジーっと見ていたらしいのです。多分、この人ならご飯くれるかも、と言う、猫なりの直感が働いたのでしょうか。

 

あまりのガリガリさに、メイプル母が見かねてお店にあった"ちくわ"をあげました。

すると、そのちくわをくわえて、タタタターとどこかに行っちゃいました。

普通、お腹が空いている野良猫だったら、その場所で、もしくはちょっと離れたところでガツガツ食べますよね。メイプル母は不思議だな~、なんでここで食べないんだろう、どこに行くんだろって思ったらしいのです。

 

そして数日後、またその貧相な猫がやってきました。

2度目もジッと母を見つめています。

また見かねた母が、同じくお店にあったちくわをあげました。

そして、この前と同じようにちくわをくわえて、またどこかにタタタターと走り出しました。母は、その猫をとっさに追いかけたらしいのです。

 

20mくらい先のご近所の路地のほうに入って行き、そしてそこにはミーコが産んだと思われる子猫が数匹いたらしいのです。

その猫は母が与えたちくわを自分は食べずに、子猫達に与えていました。

 

その猫の行動を見た母は、いたく感動したと言っていました。

実はその当時から、人間界での幼児、児童虐待がニュースに取り上げられていて、こんな小さな猫でも、必死に子猫を守っているのに、人間は何をしているんだ!と、思ったらしいのです。

だから、ミーコとの出会いのインパクトが強く、今でも鮮明に覚えているんよ、とも言っていました。

 

そして、子猫が産まれていた家のご近所おば様ですが、幸いとても猫好きの方で、母とそのおば様は、今までは挨拶くらいしかしたことなかったらしいのですが、ミーコを通して仲良くなったらしいのです。

 

出会いから数ヵ月後、ミーコのガリガリな身体も少しずつ少しずつお肉が付きはじめ、毛並みもボソボソバサバサから艶がでるようになりました。

 

その頃に、「ミーコ」と言う名前がつき、ご近所のおば様からは「美人ちゃん」と呼ばれていて、さらに、違うところでも他の名前が付くくらい近所でも可愛がられる猫になったのです。

 

ある日のメイプル母とご近所おば様との会話。

ミーコの話しらしいんですが。。。

 

近所のおば様:この前ねお庭で"美人ちゃん"に、ご飯あげたとよ。そしたらね、次の日、ねずみ(息絶えたリアルなw)が玄関の端っこに置かれててびっくりしたと。

メイプル母 :ミーコからのお礼かもね~w

近所のおば様:そうそう!多分そうやと思ったっちゃん(笑)

メイプル母 :ミーコが「いつもありがとう」って言って、ねずみを置いていったんじゃない?こっちとしては、ちょっと迷惑やけどね(笑)

近所のおば様:そうそう!美人ちゃんやったらするかもね(笑)

 

こんな会話があったそう。

一見、ギョッとする会話なのですが、この2人は"猫の恩返し"的な考え方で会話をしていたんです。

うん、確かに。

ミーコだったらしそう・・・(*^_^*)

ミーコの恩返し(^^ゞ

 

そしてまた月日が経ち、メイプルお母さんがそろそろ本気で飼い猫としてミーコを育てるか悩んでいる最中、駐車場に止まっていた車の下から、ミーコが出てきたんです。

 

母は、「あ、ミーコ!そこおったんね~」って話しかけたら、同じ車の下からイケメンの雄猫が出てきて、思いっきり伸びをしたと思ったら、その側でミーコがゴロにゃ~ん(^^ゞ お腹みせみせ~からの、イケメン雄猫にタッチタッチしーの、そのミーコに雄猫がカプカプ~(^_^;)

 

はい、そうです。

メイプル母の目の前で、いちゃいちゃしだしたんです(^^ゞ

母は、「あの子らのラブホは車の下よ」と笑って言ってました。

ラブホって・・・(^^ゞ お母様・・・。

 

そのイケメン雄猫ちゃん、メイプルも数回見たことがあるんですが、本当に綺麗な毛並みしていて、多分どこかで飼われている子なんじゃない?と話していました。

 

白とグレーのぶち模様で、縞々尻尾がシュッと長くて、お目目もくりくりでした。

そのイケメン猫と付き合ってるミーコ。

そのときのミーコは本当に可愛くて、美人さんでした。

いつもそのイケメンちゃんといるところを、近所の人からも目撃されていて、ちょっとだけ有名な2匹だったんです。

 

しかし不思議とその間の妊娠はなかったらしいのです。

 今考えたら去勢手術されてたのかな?と。

  

そして、また数ヶ月が経ち、メイプルが久しぶりに佐世保市に帰省した時に、イケメン雄猫ちゃんは?と母に聞いたら、交通事故で死んじゃったとのことでした。

 

続く・・・。

 

前回の「ママ猫の、ミーコ。」は、こちらからどうぞ。

 

www.akihuooblog.com

 

秋ちゃんと風ちゃんも、どうぞ。

f:id:akihuooblog:20171129154726j:plain

あれれ?風ちゃん、歯、でてない?(笑)

 

f:id:akihuooblog:20171129154809j:plain

寝顔が爆かわ(^^ゞ

 

ではでは。

  

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

猫を愛してやまない人たちからのお願いです!!

大矢誠被告に懲役1年10ヶ月求刑

猫に手をかまれての恨みを募らせ、自らも虐待した動画をネット上に投稿するようになったと、非人間的な言い訳をしています。

 また、ネット上の虐待動画を見るうちに、猫をあやめることへの抵抗感がなくなった、とも言っています。

そもそもは、動画への虐待動画のアップなのです!

これからのSNS企業の取り組み、監視等の強化を訴えたいと思っています!

 

かわいそうな猫、虐待などの動画アップを少しでも減らしましょう! 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

署名のお願い・拡散希望

「理想の猫じゃない」身勝手な言い分で20匹もの猫を

虐殺した元福岡県立高校教師に起訴と実刑を!!

www.change.org

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

仔猫虐待動画を投稿している者がいます。

逮捕のため、署名お願い致します!!

www.change.org

 

 

 

ドギーマンペットの夢こたつ

2017年モデルはこれ。


 

 

 

 

 

 

 

ママ猫の、ミーコ。

こんばんは。

メイプルです。

 

 

秋ちゃんと風ちゃんのママ猫の、ミーコ。

以前、このブログでもチラホラ登場しています。

 

f:id:akihuooblog:20171124174402j:plain

この時点で推定8歳。

最後の子育て(秋ちゃん、風ちゃん)を終えた頃の写真です。

子育てで疲れたのか、ちょっとおばあちゃん猫っぽくなっていますね。

実際は、とっても美人さんで子煩悩、そして賢い。

才色兼備とでも言いましょうか・・・いいすぎ(笑)

 

メイプルお母さんは飲食店を経営していたんですが、ミーコは、そのお店の周辺の野良ネコちゃんでした。ミーコは、メイプルお母さんには「ミーコ」と呼ばれていましたが、近所の家のおばちゃんからは「美人ちゃん」って呼ばれ、また、違うところでも、他の名前が付いていたくらい、近所でも可愛がられていたんです。

 

メイプルお母さんは、ミーコの賢さや可愛さに魅かれて、ミーコを半分野良ちゃんとして飼う事にしたんです。

お店の裏に1K(人間でも住める広さ)の小屋があり、お店の倉庫として使っていたんですが、そこを"ミーコの家"にして、出入り自由にして、トイレやご飯もその小屋に置いていました。

そして飼うって決めた以上、避妊手術をしないといけません。

 

ある日、避妊手術をしようと動物病院に連れて行ったら、既に妊娠していました。そのお腹にいたのが、秋ちゃんと風ちゃんです。

 

f:id:akihuooblog:20171005120942j:plain

4匹の子猫を子育て中のミーコ。

この中に秋と風がいます(*^^*) どれかわからん(;'∀')

 

他の2匹は雪ちゃんとキーちゃんと言います。

ヒゼンダニにやられてしまいます。

以前のメイプルの記事。

書き方もなんでもかんでも悲惨で恥ずかしいんですが・・・。

こちらからどうぞ。文章、めっちゃ短いです(^^ゞ 

www.akihuooblog.com

  www.akihuooblog.com

 

そして、いろんな事を乗り越えて、秋ちゃんと風ちゃんが福岡に来ることになります。

その後ミーコは、半野良ちゃんとしてその小屋で2年ほど生活していました。

 

2年後、メイプルお母さんがお店をやめることになったんです。

30年近くやっていたお店だったので、まあ理由は、歳ですよね。

そこで、ミーコをどうするかと。。。

もう、ここで完全野良ネコとしては、難しいんじゃないか、とか。

ミーコも歳だし(この時で10歳くらいでしょうか)

迷った挙句、メイプルお母さんのマンションへ連れていくことになったんです。

 

もちろんメイプルも安心・・・なんですが、10年も野良猫として自由に生きてきた猫を完全家猫として飼えるのかが、一番不安でした。

 

マンションで暮らし始めたミーコ。

脱走を試みたりと、最初の半年は大変そうでした。

ミーコはとても不思議な猫で、人間をわかってるんじゃないか?と言うくらい、見透かされている感じがしていました。

 

でも、半年を過ぎたころから大人しくなり、脱走することもなくなっていきました。

ミーコが来て1年後くらいのことでしょうか。

メイプルお母さんは、以前のお店のお得意さんだったお客さんから「黒猫をもらってほしい」とお願いされたんです。

メイプルお母さんは、ミーコに友達ができればいいな・・・と考え、その黒猫を引き取ります。

 

f:id:akihuooblog:20171124183518j:plain

 

f:id:akihuooblog:20171124183540j:plain

黒猫の「クロちゃん」←そのまんま(笑) もうちょっとなんかなかったの~?って感じですね。

見ての通り、子猫の頃のクロちゃん。

まだ4か月くらいです。

やんちゃで遊び盛りのクロちゃん。

 

ここからミーコの戦いが始まります(´;ω;`)

 

子猫のクロちゃんは、相手が10歳のミーコでも「遊んで!遊んで!ねーーー遊ぼうよ~」って感じで、まあ、ミーコに絡む絡む。

そしてミーコはとにかく「うざい!とにかくうざい!どっかいけ!」なのです。

威嚇の連発で、ちょっと心配でした。

今までにないストレスでどうにかならないのかと。

 

そして、1年が過ぎたころにミーコの健康診断をしてもらいました。

そこで患っていたのは「腎臓病」。

高齢の猫に多い「腎臓病」ですが、とにかく療養食でなんとかなる!とあきらめずにメイプルもメイプルお母さんも、ミーコを少しでも長く生きてほしいと、側にいてほしいと、思い続けて数か月がすきました。

 

ある日、メイプルに、メイプルお母さんからの電話が鳴ります。

電話の向こうには母が泣いていて、

母   :「ミーコが消えた、ミーコがいなくなった」

メイプル:「消えた?どういう事?」

母   :「ミーコがこつぜんと消えた」

メイプル:「・・・」

 

事のいきさつはこうです。

買い物に出かけた母(出かけるときには確実にミーコがいたらしいのです)

帰ってきて、いろんな事をちょこちょこすませ、ちょっと休憩しようと思ったときに「あれ?ミーコは?寝てる?そういえばミーコをみていない」と思ったらしい。

 

家中をさがしまわってもいない。

マンションは7階で、転落事故?と思い、ベランダから下を見ても気配はない。

そもそもベランダは開けて外出はしていない。

部屋の外に出て、ずっとミーコと呼びながら探しても、いない。

マンションはオートロックで、そんなに簡単には外にでられないはず。

やっぱり家のなかで寝ているのかな、と思い、外と中を何時間も探しながら、探しながら、名前を呼びながら・・・探して探して。

でも結局ミーコは出てきませんでした。

 

最後も本当に不思議な猫でした。

 

猫は、死ぬときに姿を隠すって言われていますが、本当にそうだったかはわかりません。

でも、その時は不思議と悲しくなかったんです。

不仲なクロちゃんから離れたかったのかな?

やっぱり自由に外で生活したかったのかな?

もし今外で自由にしていて、楽しいかな?

メイプルも、メイプルお母さんも、そんなプラスの面しか考えていませんでした。

 

あれから3年半年。 

今、秋ちゃんと風ちゃんがこうして、メイプルのところに来てくれたことも、猫ブログを書きたい!って思わせてくれた事も、すべて、ミーコ、あなたが秋と風を産んでくれたからなのよ。

秋と風を産んでくれてありがとう。

秋と風に会わせてくれてありがとう。

今はきっと生きてないと思うけど、あなたの事は一生忘れません。

 

 

★おまけ★

秋と風には半年先に産まれた、お姉ちゃん猫の「ヨーちゃん」がいました。

そのお話はここからどうぞ。

ちょっと泣けるお話なので、お仕事中には見ない方がいいと思います(笑)

www.akihuooblog.com

 

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

  

NeCoねこさんとメイプルからのお願い。

どうか、署名、拡散をお願いします!

 

www.change.org

 

ドギーマンペットの夢こたつ

2017年モデルはこれ。


 

 

 アイリスオーヤマペット用ホットカーペット